タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

琉金と転覆とココア浴


昨日の晩、餌をあげて暫く経ってから金魚水槽を見るとこの写真に写っているサラサ琉金が水面に浮かんでしまって潜れなくなっていました。
水温が21℃でキープできていたので最近調子に乗って朝晩2回給餌していましたが、この子にとっては多すぎたのかもしれません。
青文魚、茶金、桜琉金、桃子…他の丸手金魚たちはまったく平気なようです。
幸いにもこの子も転覆まではしていなかったので、昨日は餌を抜いて様子を見ることにしました。
本日先ほど帰りがけにコンビニで純ココアを買ってきましたが、写真のように復調してきたのでこのままもう1日様子を見てみたいと思います。
しかし、以前も転覆で琉金を亡くしているというのに…反省が足りません。


ところで、ココア浴についてはネット上で一応勉強しましたが、予防的に元気なのも含めて実施してもいいものなのでしょうか?
もうちょっと調べてみたいと思います。

背鰭の1本が折れてしまっていて痛々しいのですが、この金魚らしさがとても気に入っています。