タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

ありがとうアクアテラリウム水槽

昨日、実家にアクアテラリウム水槽一式を運びました。
水を抜いたのみで運びましたが、レイアウトも崩れず無事に完了しましたのでほっとしています。


今年の夏から約5ヶ月間と非常に短い期間でしたがアクアテラリウムを経験して、メンテナンスを考えたレイアウトの重要性など色々学べました。
オーバーフロー濾過槽レインシステムなどかなり無茶なこともしましたが、部屋を水浸しにせずに済んで良かったです。


水槽の今後ですが、私より遥かに凝り性の父の手に渡ったので、きっとすばらしいレイアウトに変身すると思います(身内を褒めてもしょうがないのですが、手先の器用さとセンスにはかないません)。
機会があればご報告したいと思います。


ということで、サイドバーに表示していたスライドショーをもってアクアテラリウム水槽を締めくくりたいと思います。




器具

水槽
クハラ 木目水槽「スリム」 W450xD170xH300⇒約19L
底砂
(株)スドー クリスタルオレンジ 3kg
濾過
(株)ニッソー スライドベースフィルタ
水作(株) スチロール製水槽 W185xD185xH240⇒約7.5L
水作(株) スペースパワーフィットS
ジェックス(株) ラクラクeフィルターM(再・改造版)
タイマー
リーベックス(株) プログラムタイマー PT365
・系統1:17:00->24:00(照明)
照明
コトブキ工芸(株) アーム式ミニライト PIXY NEO
(株)スドー カノーバ S-2900
保湿
エンペックス気象計(株) シュクレmidi温・湿度計 TM-5606
トリオコーポレーション レインボーフォギィ


生体・水草

生体
アカヒレ 7匹(本水槽)
グッピー 6匹
水草
ウィローモスアヌビアス・ナナ・プチ、エキノドルス・テネルス
湿生植物
シダ、琉球マメヅタ、ヤエオモダカ、岩ヒバ、黄金シダ、ウサギゴケ