タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

もうレイアウト変更?

立上げからそれぞれ2週間、4日間の120水槽、90水槽ですが、いただいたアドバイスを元に少しレイアウトを変更することにしました。


120水槽の方は左から右の流れを作るため、右にあったクリプトコリネ・バランサエを左へ移動し、アヌビアス・ナナとミクロソリウムの流木を金魚水槽へ移動しました。
代わりに空いたスペースへは丸葉で存在感のある水草が良いと思い、

トロピカ社のエキノドルス・レッドスペシャルを導入しました。
ショップでは2ヶ月ほど売れなかった水草のようで、店員同士が「スペシャル出たの?」なんて話しているのが聞こえてきました。
丸葉で、高さも30cm止まりで、新葉は赤みを帯びてとてもきれいだと思ったのですが、やはりセンスがないのかなぁ
まあ、葉や茎や根もしっかりとしており、コケも付着せずしっかり管理されていたので全然OKですが。
あとは、水草たちが密になってくるのをじっくり待つのみです。


金魚水槽は、底床の掃除をしやすくするため、活着する水草をメインにするつもりでいたので今回の移動は丁度良かったです。
後は旧金魚水槽からピグミーチェーンサジタリアを移植する予定です。