タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

旧金魚水槽は…

この間まで金魚水槽だった木目水槽「スリム」450は次に何に使おうかと考えながら、清掃もせずにこの連休の間放って置いたままにしていました。
次に何に使うかについては想像(妄想?)ばかり膨らみ、水草ストック用,レッドビー用,稚魚専用,ベランダでの二枚貝ビオトープ用,熱帯魚(新たに進出?)等々、色々考えてみましたが、

  • リビングでの使用許可が下りず、寒い(恐らく15℃強の)部屋にしか置けない
  • 予備のヒーターが無い
  • 同じ部屋には闘病生活中のギンブナがポリタンクで生活している

ということで、当分の間、予備&隔離水槽とすることにしました。


現在、ギンブナは薬浴もせずに低水温のため半冬眠状態です。
また写真中のネットは水作エイトの水跳ねのために水位を下げているので外掛けフィルタの排水の落下を和らげるために設置しています。
また、水作エイトは以前は改造していてポリタンクで活躍中ではあったのですが、これを期に濾材のサブストラットプロは外掛けフィルターに移動し、ノーマルで活性炭カートリッジの無い状態に戻しました。
こういう失敗?の改造もしっかり日誌につけとかないといけませんね。