タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

金魚水槽変更

家族会議にて現状の金魚水槽のサイズアップの許可が下りましたので、年末に何ヶ所かショップめぐりをしたうえで水槽を変更しました。
今までの木目水槽「スリム」450と同じクハラ製の上下木目水槽「木っくん」450です。
サイズがW450xD318xH355とちょっと変則で現在の置き場所にぴったりだったのが理由です。
濾過は今までの外掛け式をやめ、新たにテトラ社のAX-45と今までのエデニックシェルトV2の外部式ダブル構成としました。

AX-45の取扱説明書には51cmまでの水槽に対応と書いてありましたが、思ったよりも本体容積が小さく感じられ、現状のエデニックシェルトはそこまで大きい水槽には対応していないためダブル構成にしました。
水草では安売りしていた流木つきのミクロソリウムアヌビアスSPショート&シャープを追加しました。

あとは現状の器具・水草・生体の引越しです。

今までの倍以上の水量になっているので、金魚たちもかなりゆったりとした感じです。