タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

外部フィルター比較

本当はパワーキャニスターも購入して小型外部フィルター比較なんていうのもやってみたかったのですが、とりあえず現状の2機種と参考でEX75の比較をしたいと思います。
といっても数値的なものは調べようがあるので、使い勝手の点で比較したいと…

項目 スドー
エデニックシェルトV2
テトラAX-45 テトラEX75
呼び水
この蓋を開けて中へ水をジョボジョボと
蓋を開けて清掃でもしない限りは呼び水はしません。

インペラー部まで水位があれば呼び水をしないでコンセントにプラグを挿すだけ

普段の清掃ではホースを接続してコックを開くだけで水を呼べるので使いませんが、ホースを清掃したときなどは数回押すと呼び水ができます。
そのうち水が漏れそうな気も…
ホースの取付け取外し
ちまちまと指で回さないといけないので面倒なときもありますが、それほど苦にはなりません。

正直最初の組立時に嵌めるのが大変でした。まだ外したことはありませんが、ちょっとやり辛そうです。

レバーを起こして引っこ抜くだけです。ホースの掃除以外はとても楽です。
スポンジ 純正別売り 標準品
テトラPI-II用換えスポンジ
なし
ストレーナに合いそうな社外品を購入している
テトラP-IIフィルターを購入したが、接続が今ひとつ
濾材 ウールマット(定期的に交換要)、リング(ガラス繊維っぽい材質)、スポンジ リング、スポンジ、ウールマット、活性炭 リング(交換した)、スポンジ、活性炭(外した)

とりあえずこんな感じで、また気付いたら追加か別の日誌にでも書きたいと思います。