タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

再生

今年の夏に採集した稚魚のうち、今日追加で4匹が日淡水草水槽へ移動しました。


2匹は下のモツゴですが、もう2匹が奥で並んでいる子たちです。
子供のころよく釣りをしていた場所でそのころの魚種の記憶とこの容姿からすると、オイカワかウグイだと思うのですが、相変わらずよくわかりません。


今日はブリストル朱文金のヒレの再生についてです。
3匹いたこの子達ですが、唇の腫れてしまった子に続き、鉄色の子は浮き袋障害で浮くことができなくなり残念ならが1匹となってしまいました。
残った子も一度病気になっており、ヒレが溶けてしまいましたが、今は…



ハート型に再生しました。
本当はもっと大きくなっているはずですが、ここまで復活してくれただけで十分です。
気付きませんでしたが、色合いもだいぶ変化していますね。