タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

実践!ココア浴

約1ヵ月半前に転覆病になりかけた琉金ですが、以後は餌の量をコントロール(帰宅後1回)し、まあまあ順調な状態が継続していました。
ここ2,3日は転覆こそしませんが、餌を食べると「浮力が強すぎる状態」で何もしないとプカーっと水面に浮いてしまい、潜るのに一生懸命泳がなければならない状態でした。
琉金専用に別水槽を準備せずに、普段以上に餌の量を少なくすることで様子を見ましたが、今朝妻から「琉金がひっくり返っちゃうよ」の一声が…
普段より30分早く起床し、急遽以前やりかけた「ココア浴」を実践することに…


「ココア浴」については2003年4月に「金魚革命」というサイトで発祥して以来、さまざまな方が実践されており、検索すればザクザクヒットしますが、私はHinconさんのサイト「かんたんな金魚の飼い方」で勉強しました。
ココアの成分の説明から、金魚への具体的な効能まで説明されています。


用意したものは、

  • 水作製スチロール製水槽(容量7.5リットル)
  • エアレーション(エアストーン、チューブ、エアポンプ)

のみです。
ココアの適量は水30リットルに対しココア5グラム(小さじ1杯)です。
今回の水槽は実水量がおそらく6リットルくらいのため、1グラム弱投入してみました。
で、とりあえず写真中央の転覆気味の琉金と、予防という意味で丸手の金魚たちの中で比較的潜るのに苦労している(風に見える)写真左上の茶金に入ってもらいました。


運悪くというか、仕事も忙しい状況下で明日から1泊2日で家族旅行の予定ですので、今夜帰宅後餌をあげ終わったあとに本水槽に戻すつもりです。