タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

引越し

昨日から夏休みです。
勤務先が工場系なので、正月と盆は長い休暇となるのですが、世の中もまた休暇のため遠出の計画は立てていません。
(連休にしたしわ寄せの出勤日が憂鬱です)
休みだと子供を寝かしつけながら自分自身が寝なければ、色々魚のことをできるのが嬉しいですね。


お題の引越しですが、ずっとスペアタンクで薬浴していたブリストル朱文金3匹を金魚水槽へ引っ越すこととしました。


写真左の1匹目は病気のせいで尾びれが溶けてしまった黒目のブリストル君です。
病気は完治しているのですが、うまく尾びれがハート型に復活してくれるでしょうか?
また右の2匹目は鉄色のブリストル君です。
この子は病気には罹っていませんが、成長が他よりも鈍く、浮き袋の使い方に問題があるように見えるのがちょっと気がかりですが、この鉄色は渋いです。
最後はあえて写真を撮っていませんが、上唇が腫れてしまう症状の子です。

先住の皆さんよろしくお願いしますね


一方、空いた予備水槽の方はというと、明日お墓参りに行く予定なので恒例の墓参りガサをしようかと画策しています。
まあ、ガサ自体が確実にできるわけでもないので過度の期待は禁物ですが、空回し状態で仲間の到着を待っています。