タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

ショップ

ショップというのは面白いもので得意とする分野や品揃えが異なるのですね。一箇所だけ押さえておけば欲しいものがそろうわけではないところが楽しかったりします。

ヨシダフィッシュファームズ
メイン水槽立上げの際に色々アドバイスを頂いたショップです。元々は錦鯉や金魚の養殖から始められたようです。京王百貨店屋上のショップも支店ですが、そこで買ったバリスネリア・スピラリスとスクリュー・バリスネリアは購入時の状態も良く、今も水槽内でとても元気です。
熱帯魚と水草のアクアフォレスト
東京アクアリオ2006のレイアウトコンテスト淡水部門で優勝する程の実力・知名度のあるショップです。行ったきっかけは通勤途中にあったからですが、日本産淡水魚で飼育できる水草など相談にも乗っていただきました。
PD熱帯魚センター
生体飼育水槽が2,600本もあるものすごいショップです。個人的には水作エイトM用の交換用ウォールマットやオーバーフロー水槽がおもしろいです。
ペンギンビレッジ
最近になって行くようになったショップです。生体・水草・器具ともに品揃えの多さと質の高さを感じます。
charm楽天支店
水草通販でもとても有名なお店です。
私は楽天支店を利用しています。