タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

飛び出し事故

またやってしまいました。
ホトケドジョウで2度も失敗したにもかかわらず今度は二枚貝&稚魚水槽のカマツカ君が飛び出してしまいました。
メイン水槽のガラス蓋は四隅と後部に配管用の隙間ができて、そこからホトケドジョウがジャンプしてしまったのですが、今回の水槽はスチロール製の蓋がついており、ロカボーイM用のエアチューブを通すために一箇所だけ隙間を作りました。
(開口部寸法15×15)
この隙間で、かつ底者のカマツカなので問題ないと思ってしまいました。
対策としては、水跳ね対策の蓋をこの開口部に合わせて作りました。

以前の途中からなのですが、平らな部分はソフトケース2枚分、曲げ部分は1枚分で作成すると、反らなくて使いやすいです。