タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

大変だった…

今日は、カマツカ君の二枚貝&稚魚水槽への引越しと底砂の均し、ハイグロとマツモのトリミングを行いました。
水草引っこ抜き&底砂荒らしのカマツカ君が底砂潜り放題の二枚貝&稚魚水槽へ移動してくれたおかげで、散々抜かれていたロタラ・インジカが少し落ち着くのではないかと思っています。
その引越し作業が大変でした。
ネットを入れるスペースすらない状態だったので、右側流木を一旦退避し、空いたスペースへカマツカ君を誘導しびっくりして砂に潜っているカマツカ君を砂ごとネットで掬う手段で何とか引越し作業を完了しました。
その二枚貝&稚魚水槽はこちらです。

トリミングで過剰気味のマツモも少し移植しました。
ただ、カマツカ君がいるので、これ以上水草を増やす予定はありません。
こちらの方が齧られる心配がないので、全滅したアマゾンフロッグピットに再挑戦しようかとも思います。
あとメイン水槽ではエキノドルス・テルネスも再度挑戦してみたいです。