タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

これから

すっかりアクアへのモチベーションが下がったままずいぶん間が空いてしまいました。
Eheimさんが2年ぶりに復活されたのが嬉しくて久しぶりに書いてみてますが、なかなかタイプが進まないです。
周りの皆さんのサイトやブログもすっかりご無沙汰していますので、まずはそこからでしょうか。


先日、多摩六都科学館へ行って来ました。
バランスドアクアリウムなど2年前に行った横浜こども科学館と重なる部分がありましたが、多摩川の魚の混泳水槽やニッポンバラタナゴやカマツカなどのテーマ水槽など日淡魚が沢山いて、10分ほどですが癒されました。
とても綺麗にメンテナンスされていましたが、ニッポンバラタナゴ水槽のレイアウトがミクロソリウムだったりして、我が家のようで親しみがもてました。


振り返って我が家のほうはメイン水槽はオーバーフロー濾過のおかげで怠け癖がつき3ヶ月放置状態でした。
さすがに金魚水槽はそうもいかず2週に1回ぐらい水換えしてましたが…
アクア自体を辞めるつもりはありませんし、ブログも続けていきたいのですが、もう少し負荷がかからないようなブログにしていきたいですね。
これからもよろしくお願いします。