タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

2009年最初の写真

ずいぶんと間が空いてしまいました。


今日は今年2回目の水槽の照明が点灯している間に帰ってくることができました。
水槽は丸々1ヶ月放置状態…
今年抱負は何処へやら、モチベーションも完全に低空飛行状態…


ブログもこのままフェードアウトしそうな勢いだったのですが、新春はてなダイアリー書き初めキャンペーンWiiWiiFitが当たるかもしれないということで、子供達も欲しがっているし久しぶりに書いてみるかと…


お題は今年最初の写真ということで、色々考えたのですが…


今まで2年半以上このブログにUPしてきた写真の9割以上はこのデジカメで撮影してきました。
図体は大きく、画素数は携帯以下という今となっては骨董品のようですが、私にとっては手ブレしにくくかつブログにUPするVGAサイズの写真を撮るには十分なスペックでした。
たださすがにバッテリの方がそろそろ限界に来ているらしく、数枚撮影するとバッテリ切れになってしまうためいよいよ買い換えることにしました。
今度のカメラは同じソニーのDSC−H10にしました。
こんな凄いスペックのカメラが3万円を切る値段で買えるのですからホント驚きです。
ちなみに10年以上前に、100万画素・AFなし・ズームなしの凄まじく使いにくいカメラを6万円以上払って買ったのを思い出しました。


旧デジカメと同様ほとんど使いこなす自信がありませんが、放置状態の水槽を撮ってみました。

撮る前にプラケぐらい片付けなさいって…
今気付きました。
そういえば金魚水槽の方はcheepappaさんに倣ってアナカリスを二束入れていました。
全く何もしていないわけではなかったようです。(^^;
それでは。