タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

2周年

先日の餌やりですが順調に続けています。
逆に上層のアカヒレグッピーにも気を使う必要が出てきましたが、均等な餌やりとしてはだいぶ改善したかなと。
上層用には緩沈降性の餌を、底物用にはプレコフードを久しぶりに与えてみました。


例のオイカワが逆に入り込めないくらいです。


ついでに写真をパシャパシャと撮っていたらこんな写真が撮れました。

この場所は底砂掃除をサボっている場所なので、目詰まりの気配が…
本当はこんな端っこまでしないのでしょうが、パワーサンドの変わりに仕込んだ園芸用軽石が見えています。
あと、境にある黒いのは園芸用の鉢底ネットです。
サイズが1m×50cmというのがホームセンターで売られていたのを見つけ、即衝動買いしてしまいましたが、長期維持を狙っての作戦ですが、今のところ混じっていないようです。
そういえば、GRASSY AQUAのh_ahliさんも同じ事をしていましたので、間違ってなかったんだと少し自信がついたのを思い出します。
あと、2本ほど根っこが軽石ゾーンへ…
おそらくエキノドルス・レッドスペシャルのものではないかと。
これでもう抜くことができなくなりました。


話は突然変わりますが、今月末でブログ2周年になります。
一応、今までの足跡として、数値を残しておくと(2008/6/20 0:03現在、括弧内は5月)、

  • 訪問者数    : 88,523名( 7,059名)
  • ページビュー  :144,895回(10,312回)
  • 日記をつけた日数:これを入れて278日

日淡といっても完全なフィールド派というわけでもなく、水草水槽といっても地味な陰性水草専門のこんなブログを暖かく見守っていただき本当にありがとうございます。
周囲にアクアリウムをする人がいない中、このようなブログのつながりはいつも綺麗に維持したいというモチベーションに欠くことができなくなっています。
週に1回くらいの更新ペースはあまり変わらないと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。