タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

メイン水槽のメンテナンス

以前挟まれ事故があった時は水が悪くなって大変だったので、昨日メンテナンスすることにしました。
実施項目としては、

  • エキノドルス・テネルスの枯葉剪定
  • ロタラ・マクランドラの差し戻しによるトリミング
  • スクリュー・バリスネリアの苔生した外葉のトリミング
  • クリプトコリネ・ペッチーの植替え(2本)
  • ハイグロフィラ・ポリスペルマの差し戻しによるトリミング
  • ストレーナースポンジ清掃
  • 換水10L

気付いた点としては、スクリュー・バリスネリアの勢いが止まらないですね。


一時期はねじれがなくなってしまってどうなることかと思ったら、底床に埋めるタイプの肥料を与えてからグイグイ成長しています。
今回黒髭コケの付いてしまった葉だけトリミングしましたが、ねじれていない葉は少なくなりました。
今では水槽内で一番好きなポイントになっています。
(水槽内が白いのはリバースリキッドを入れた直後だからです。)


あと、あまり日の目を見ていない八重山ヒルギとドラセナ兄弟の近況を…

左の八重山ヒルギはものすごくゆっくりですが、やっと葉が4枚になりました。
東京アクアリオで貰ってきてからもう少しで半年が経ちます。
純淡水で育てているからなのでしょうか…以前よりは根張りが良くなっているように思います。
右は観葉植物であるドラセナ兄弟(ホワイト&イエロー)の根です。
結構水耕栽培でもいけそうです。
でも金魚水槽の水没している兄弟もコケが付く以外は元気そうです。