タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

水草不調…

今日は調子が今ひとつな水草についてです。
まず、金魚水槽のロタラ・マクランドラですが、3本中2本は完全に枯れ、残り1本も葉はほとんどありません。
今まで、ハイグロフィラ・ポリスペルマのような有茎草でも大丈夫であったのでチャレンジしてみたのですが、やはりロタラ系の葉の柔らかな水草はさすがに食べられてしまうみたいです。
また、メイン水槽のロタラ・マクランドラですが、新しい葉は裏面が薄ピンクでゆっくり増えていっていますが、購入時ついていた葉は全て枯れ(溶け)ました。
最初の葉は濃いピンクですので、水中葉だと思うのですが、一体どんな条件で育てているのでしょうか?


次は移設したクリプトコリネと新入りのクリプトコリネ・ペッチーで1枚ずつですが、葉が黄色く変色し枯れた状態になりました。
*1
これが、植え込み時に茎にダメージを与えただけなら良いのですが、俗に言うクリプトの溶けだったらやだなぁと思っています。
今のところ他の葉には枯れそうな気配が見えませんがちょっと心配です。

*1:2007/03/06追加
追記:完全に溶けていました…