タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

カキガラ

連休中から発生しているフィルターの水流低下がどこから発生しているかが判明しました。
当たり前かもしれませんが、ストレーナスポンジとストレーナ間の目詰まりが原因でした。
対策としては目の粗いスポンジに変えるか、ストレーナの穴を追加するかですが、とりあえずはまめに洗うことにしました。


ところで、連休最後の日曜日にホームセンタのペットコーナーをうろついていると、水作エイトの棚が。
中でも目に付いたのが水作エイトS用金魚いきいきカートリッジでした(他には興味なしです)。
そこに書いてある言葉「カキガラ」。
以前読んだアクアライフ2006年8月号で溜め水水槽の濾材の一部にカキガラを使っているのを思い出しました。
幸い今水作エイトMにはカートリッジを付けておらず、以前購入したときについてきた活性炭カートリッジのケースだけとっておいたので、カキガラだけ買ってきて入れしまおうと…


カキガラはエイ・イー・エスという一見アクアとは思えない会社の特殊処理カキガラを購入しました。
このカキガラはエナメル質を除去しているのでミネラルの放出がしやすくなっているということです。
まあ、使うのは金魚水槽だけかもしれませんが、暫く様子を見てみたいと思います。