タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

このメダカは…


大変醜い写真で申し訳ございませんが、このメダカは私が初めてガサガサで手に入れた魚です。
お恥ずかしい話、我が家に居る日淡魚たちはアクアを再開したときにショップで購入したか、知人から譲り受けた魚です。
ここ1ヶ月ほど前から小さなタモ網と携帯用エアポンプは車に常備してあったので、この連休中に2回チャレンジしました。
1回目はバーベキューで川原に来ていたときです。
一応道具を持って入ってみたのですが、目視で見える魚影は12cm程度のオイカワでガサガサ初チャレンジの私に太刀打ちできる相手ではありませんでした。
2回目は御墓参りで帰った実家のそばの小川でした。
護岸されておらず、岸辺にヨシが生えていたので覗いたところ、小さな魚影が沢山いたので岸からチャレンジして何とか成功しました。


結果的には魚種はメダカで漁業権も設定されていなかったので問題ありませんでしたが、事前に調査もせずふらっと立ち寄ることは本来は漁業規則(魚種や体長の制限、タモ網のサイズ制限等)に違反する恐れがあり、しないほうが良さそうです。


初ゲットということもあり、10匹ほど持ち帰らせていただきプラケで静養中のメダカたちです。