タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

溶けが始まった…

予想はしていたことですが、今回新たに植えたクリプトコリネに溶けが発生しました。
Cr.ルテアに2枚、Cr.ウェンデュラータ・レッドに1枚、Cr.スピラリスに1枚です。
特にCr.スピラリスは私が初めてネット通販(下の写真(左)のリンク先で)で購入したもので、1株しかないのでちょっと不安な上に、間違えて健康な葉を1枚切ってしまいました。

[rakuten:chanet:10009436:image]

右の写真は我が家で撮影したものです。


また、幸いにもCr.スリランカには溶けが発生していないようです。
これからの成長しだいで、葉の大きさによってはCr.ペッチーとかぶるかもしれませんが、気に入ったのでもう1ポット欲しくなりました。


まだ暫くは溶けとの戦いになると思いますが、早く下の写真のアングルでクリプトのトンネルを作りたいです。