タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

ブログを開始してちょうど1年…


本日でアクアを開始してではなく、ブログを正式に初めてちょうど1年になりました。
手で書く日記は3日坊主の私が良くここまで続けられたものだと…
せっかくなので、この1年を振り返ろうかということで、1年分のログを分析してみることにしました。
もちろんはてなにも同様の機能はあるのですが、年をまたいで集計できないので、自分で分析しました。
Microsoft ExcelVBAとピボットテーブルを駆使して何とかまとまりました。
左のサイドバーに追加した「良く読まれた日記」コーナーがその成果です。
私も同じですが、皆さん自分なりの創意工夫をするために、ネット上で情報を集めているのだということがよく分かりました。
これからも失敗作も含めて自分なりの情報を載せていけたらと思います。