タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

手入れ

約3ヶ月前にインフルエンザに罹ってしまいましたが、今度は溶連菌という感染症に長男と一緒にかかってしまいました。
39度5分が2日間続きかなりしんどかったです。
弱くなったというか、免疫力がなくなったというか、妻曰く「アクアのせいで睡眠時間が足りないからよ」と断言されました。


昨日の朝やっと熱が下がったので、会社にも行き、妻に白い目で見られながら1週間何もしてなかった水槽の水換えを敢行しました。
金魚水槽は茶ゴケのふき取りと、ハイグロ4〜5本の差し戻しと、換水で30分。
日淡水草水槽は長く伸びすぎたバリスネリア・スピラリスのカットと、エキノドルス・グリセバキの植え直しと、スクリュー・バリスネリアのカットとイーロカの濾材清掃とストレーナフィルターの清掃と換水で1時間半。
私にしては結構早い方ですが、時間かけすぎですかね。


ひな壇の植物達はクチナシの葉が2枚枯れましたが、結構順調そうに見えます。
久しぶりに水槽全景です。