タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

気絶?

よくある話なのか分かりませんので、この目で見た事実のみを記したいと思います。

  1. 土曜日の夜、普通に餌を与えたあと、減った分の足し水を行った(水道水+コントラコロライン)。
  2. 足し水を行う少し前からサラサ琉金が激しく泳ぎ回り(琉金と思えないほど)、ガラスや底床にぶつかった。
  3. 何事かと思っているうちに、ひっくり返って浮いてしまった(転覆病と同症状、パクパクは激しい)。
  4. とりあえず水質測定
    • (pH=6.8,総硬度=6(?),炭酸塩硬度=6,亜硝酸=0,硝酸塩=25)
  5. 水面に露出してしまった皮膚がおかしくならないように、どうやって琉金を沈めようか模索中に、ちょっとした振動で我に返ったかのように転覆が直った。
  6. 動きは若干激しい感じはするが、そのまま消灯した。

という感じです。
現在は普段どおりの落ち着いた姿を見せてくれています。
あの転覆状態は一体なんだったのでしょうか?
頭をぶつけて一時的におかしくなったのでしょうか?