タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

タイバラ稚魚浮上!

駄目かと思っていましたが出てきました。タイバラの稚魚です。


昨晩の時点で3匹、今朝は1匹しか見えませんでしたが、確認できました。
体長は10mm前後でしょうか。
先週、二枚貝に餌を与えたときに、まだ出てきてはいけない状態の稚魚が出てきてしまって、今回もあきらめていたので感動でした。
時期的にはドブガイもカワシンジュガイもありえますので、どちらか分かりません。
我が家ではアルテミアのノウプリウスは湧かせられないので、日動のベビーフードを爪に引っ掛かる程度の量を与えてみています。
水質を悪化させないように気をつけたいと思います。
(どうやって水換えをしたら良いのか…)