タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

カボンバの調子が悪い原因

8/29の日記にも書いたように金魚水槽のカボンバは非常に元気でした。
ところが引っ越してから急速に葉を食べられて今では新芽を残すのみになってしまいました。

原因は餌を少なめにしていたので、金魚が食べてしまったのが原因と思っていたのですが、もうひとつ大きな原因がわかりました。
それは引越しです。
以前はカウンター設置で、長男の学習用のライトを借用して点灯していましたが、電話台引っ越してからは電話台のライトを照らしていただけでした。
今日から学習用ライトを拝借して再度照度アップを図りたいと思います。