タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

新入り紹介

今日は出張の帰りに新宿のショップに寄りました。
HPで週末セール品の中にハイグロフィラ・ポリスペルマ(通常ハイグロと言ったらこれを指すようです)があったので、それを買うのが目的です。
展示してある水草それぞれにCO2不要とか初心者も安心とか書かれていたのですが、水温については記載がなかったため、店員さんに日淡水槽で育つ有茎草ありますかと聞いたところ、難しいですねぇと言われてしまいました。
一般的に水草をやる方は、水温は25℃前後から動かさないのが普通で、あえて低温に振る方はほとんどいないとか…
我が家の水槽はまだ冬を経験していないのですが、マンションのリビングなのであまり下がらないかなぁとは思っています。
ただ、魚たちにも四季を作ってあげたいとは思っていますので、急激な水温変化が起きないようにヒータは準備していますが、下がるところまでは下げてあげようと思っています。
店員さんと話しているうちに、ハイグロは18℃くらいまでなら問題ないそうで、15℃まで下がるとどうかなぁと言っていましたが、思い切ってハイグロ5本買ってきてしまいました。

ロタラ・グリーンで失敗して以来の有茎草です。
うまく育つといいなぁ