タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

サトイモ科レイアウト

最近の日淡水草水槽で気に入らなかった点として、

  • スクリュー・バリスネリアのねじれがなくなり、かつ奇形の葉が目立つようになってきた(具体的には伸びてきた葉が水面になびかず、水面から飛び出してしまうほど硬い)。
  • ハイグロフィラ・ポリスペルマの葉が溶けることがあった(ハイグロはピンチカットしてはいけない気がする)。
  • エキノドルス・レオパードのスペースが狭すぎて葉が重なり合ってしまい、下の葉が溶けてしまう。

の3点がありました。
そこで、思い切ってこれらの水草の入れ替えを行うことにしました。
(ちなみにこの3種の水草は選別して金魚水槽へ植える予定です。)


購入したのはクリプトコリネ4種です。


Cr・スリランカ
Cr・スピラリス

Cr・ウェンデュラータ
・レッド

Cr・ルテア

いずれも丈夫で育てやすいと言われているものです。
これでクリプトコリネが7種となり、アヌビアス・ナナも入れるとサトイモ科の水草がもうすぐ半数に達しそうな勢いです。


一歩間違えれば、畑水槽になりかねない状態ですが、不安定な時期を早く乗り切って色合いや葉姿の違いが出せればと思っています。