タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

潮干狩り

先週土曜日に家族で潮干狩りに出かけました。
場所はふなばし三番瀬海浜公園。
早く始めて早く撤収するつもりでいたので、目標の1kgのアサリを見つけたら早々に干潟から抜け出しました。
そのあとは海岸でバケツに入れたアサリを見ながらお弁当を食べてから公園をあとにし、バケツの塩水を抜いて別容器で取っておき、兄夫婦の家でアサリ料理を堪能しました。


と、ここまでの話でしたら、このブログに載せる話題ではないのですが、兄夫婦の家で塩水をバケツに戻したときのアサリ達の元気なこと!
このアサリが養殖物でばら撒かれていることは知っていますし、淡水二枚貝の減少が人為的な環境汚染やグロギディウム幼生が寄生するハゼ科の魚やカマツカなどが減少しているためなのは分かっているのですが、
「アサリ達のようなバイタリティを持って欲しい」
と思った一日でした。