タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

みどボン

ずっと市販の発酵式でやってきた日淡水草水槽のCO添加ですが、中に入れる材料がなくなったので、august999さんに教わったレシピで発酵式を続けようと思っていました。
ただ、金魚水槽の方もCO添加をどうしようか迷っていて、発酵式器具は1セットしかないため、もう1セットをどうするか悩んでいました。

そんな時、不意に1万円の臨時収入があったのがきっかけで、ほとんど衝動買いですが「みどボン一式」買ってきてしまいました。
もちろん、1万円じゃ全然足りないのは言うまでもありません…


小遣いがなくなって後悔するのは後回しにして、日淡水草水槽はみどボンで、金魚水槽は発酵式でと新たな戦略が出来上がったところで、早速ルンルン気分で組立始めて、


「えっと、モンキーは何処にしまったかな〜」


「ないな〜」


「あれ、本当にないし、プライヤーもない…」



ありそうなところを全部探したのですが、結局見つかりません。
今日のところは、レギュレータを付け損ねたところで断念です。


そういえば、以前水道の蛇口の水漏れがあったときにモンキーやプライヤーやら色々と出して、そこから先の記憶がまったくありません。


最近、水中が貧栄養状態にキープできるようになったらしく、本当に手がかからなくなって放りっぱなしの水槽ですが、この連休中は久しぶりに色々と手を入れようかと思います。