タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

5ショット

今まで、1歳4ヶ月の次男坊が突進してくるので、水槽のメンテナンスは全て夜子供達が寝てから行っていましたが、今日は昼寝をしている隙に実施しました。
結構長く昼寝をしていたので、スクリュー・バリスネリアの枯葉を切ったり、予想外の所へ顔を出した子株を植え直したり、色々出来たおかげで水槽もだいぶすっきりしました。


今日はいつもの携帯ではなく、妻のデジカメを使って撮影していますが、魚たちの写真はなかなかうまく撮れません。
何とか撮れたのが下の写真ですが、一応ツーショットならぬ5ショットです。

判り辛いですが、ギンブナ・タイリクバラタナゴ・カワバタモロコクロメダカミナミヌマエビの5ショットです。
クロメダカは数はだいぶ減ってしまいましたが、今は中層から低層にも顔を出すようになっています。
タイリクバラタナゴもだいぶ大きくなってきており、綺麗な婚姻色を出したオスも出てきました。