タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

収納箱の製作

我が家のメイン水槽はリビングにあり、家具の上に設置しているため外部フィルターやポンプ等の設置するための水槽台がないので床に置いていました。
1歳3ヶ月の次男坊が悪戯してしまうので、手前に箱などの障害物を設置して対策していたのですが、すっきりしないので自分で収納箱を作ることにしました。
妻の歯医者を待っている間に付箋紙にまんが絵と寸法を計算し、ホームセンターの現物の寸法に合わせて修正したので全然洒落ていないのですが、自作だしまあいいかなと…
周辺機器の目隠しが目的なので、中の棚と、外側と2ピース構成です。
中の棚は2段にしており、下段は外部フィルター用で万が一水が洩れた場合でも流出しないように高さ100mmぐらいの縁をつけてみました(現状は木工用ボンドで目張りしたのみでまだ機能しませんが)。
 
 
(2006/08/28差換え)
また、外側は正面、右側面、天井の3面構成で自立がやっとという代物です。
写真では色が合ってるように見えますが、実物は赤みが足らないため、どうしようかなと考え中です。
今回は釘を使わないと決めていたので、ハンドドリルでダボ用の穴を空ける作業が大変でした。