タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

メイン水槽全景

昨日、8日ぶりにメイン水槽の水換えと苔掃除を行ったので写真を撮りました。


水草はかなり収拾がつかなくなりつつあります。

  • バリスネリア・スピラリス(奥左)
  • スクリュー・バリスネリア[ネジレモ](奥中央)
  • マツモ(手前右)
  • ウィローモス(左右流木)
  • アヌビアス・ナナ(右流木)

流木への活着が完全に完成しないうちに木綿糸が切れてしまったので、再度巻き直しました。
また、照明下に見える黒い物体はパソコン用のクロスフローファンを流用した送風機です。
水槽の蓋奥側の隙間から水面に風を送るために考えた苦肉の策で、固めのプチプチ(ピンク色で評判はいまいち)で振動が水槽に伝わらないようにしていますが、ちょっとうるさいです。
室温26〜7℃に対し水温が24℃台で落ち着いています。
ちなみに以下の写真は水槽立上げ直後(2006/05/24)です。


スリム水槽は奥行・高さとも短いため、大きいものでレイアウトすると納まりがいまいちですね。