タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

綺麗な婚姻色

1ヶ月近くもタナゴの日記を書いていませんでしたが、今日やっと写真が撮れました。
2ヶ月前の日記では腹鰭の白線が出ていないと書いてありましたが、1ヶ月前ごろからかちゃんと白線が出てきました。
まだ幼魚だったんですね。


左の写真はここ1,2週間でまた綺麗な婚姻色が出てきた一番大きな子です。
婚姻色の出たオスは目まで充血するんですよね。はじめて見た時は病気かと思いました。
右の写真は一番大きな女の子です。
ところで、タイリクバラタナゴのメスの背鰭にある黒斑は大人になると消えるのでしょうか?
オスの方はだいぶ消えてしまっていますが、幼魚とメスにあるものなのでしょうか?
貝を入れていないので、産卵管も短いです。