タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

メイン水槽の冷却(現状)

メイン水槽を立ち上げてからまだ2ヶ月しか経ってなく真夏を乗り切ったわけではないのですが、現状の冷却方法も今のところうまくいっています。
冷却ファンはローヤル電機公式サイト製の「COOL BAR」というPC用のクロスフローファンで、たまたま立ち寄ったドスパラ八王子店で680円で売っていたので思わず買ってしまったものです。
製品のレビューがこちらでされています。
細長い噴出し口が水槽のガラス蓋の隙間にぴったりだったのが選定理由なのですが、最初にガラス蓋と水槽に跨ぐように設置し動かしたところ、ビビリ音が酷くて魚達もビックリしていたので最初は硬めのプチプチで、最終的には手持ちのこれまた硬めのスポンジで少し浮かしています。

照明と水槽の間に見えるのがクロスフローファンです。
電源が12Vなのでこれまた手持ちのPC用の電源を流用し、制御はGEX製のファン用サーモスタットを使用しています。
クロスフローファンは大きさの割りに風量が多いと思うので観賞魚用途にも結構使えるのではないかと思いますが、この業界では使われてないですね。