タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

新江ノ島水族館

日曜日に江ノ島に行ってきました。
134号線が片側2車線になったのを知らなかったので、いったい何年ぶりなのでしょうか?
江ノ島水族館は2度ほど行った記憶があります。(子供のころを含めればもっと多いですが…)
新江ノ島水族館の感想を一言で言うと「コンパクトになったかな?」って感じでした。
理由は屋内型の水族館へ変貌を遂げたからだと思います。
旧水族館はイルカをはじめ、ミナミゾウアザラシやアシカなどがほとんど屋外だったと思います。
巨大な海水魚水槽をスパイラル状に降りていくところなどは、大阪の海遊館に似ていると感じました。
ちなみに我が家の子達(特に次男坊)はクラゲのコーナーを大変気に入っていました。