タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

アヌビアスsp

久々に金魚水槽の水草のご紹介です。


このアヌビアスは「アヌビアスspショート&シャープ」という名で売られていましたが、実際のところ本当の名は判りません。
実はこの水草を金魚水槽へ植栽したのはちょうど11ヶ月前の2007/01/05でした。

これはその時の写真で、上の写真と比較していただいてほしいのですが、たった葉を4枚増やすのに11ヶ月も掛かってしまいました。
金魚水槽で水質が合わなかったのかもしれませんが、その間に日淡水草水槽のアヌビアス・ナナはかなり大きく成長して株分けまでしてるので、アヌビアスspは好む水質がかなり違うのかもしれません。
とはいえ、新しい葉は「斑」がとても綺麗です。

また、我が家でアヌビアスに付き物の黒髭コケはこのspでも同じです。
基本的には黒髭さんの付いた葉は切除してしまいますが、ここまで成長が遅いとなかなか切れません。