タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

近況報告

この1週間、実はある物の製作に取り掛かっており、水槽のメンテナンスもろくに出来ていない状態です(エキノドルス・グリセバキーがプカプカ浮いてしまっています)。
土曜日には完成して報告できる予定だったのですが、いつになることやら…
平日帰宅してからも頑張って完成させたいです。


ところで、報告し忘れていた事項がありました。
蛍光灯消灯時のエアレーション用として使っていた水作スペースパワーフィットSですが、延長用ホースが白濁してしまったために取り外してしまいました。
流用元である金魚水槽のエデニックシェルトV2のホースは白濁していないので、内側と外側では耐水性が異なるのかもしれません。
白濁が生体に影響なければ見た目以外に問題は特にないのですが…
代わりに登場したのが、
トット バブルストッパー ミニ エアーストーン エアストーン 関東当日便+[rakuten:chanet:10009040:image]
です。
以前普通サイズを購入したのですが、我が家の水槽には大きすぎて失敗した経験がありますが、性懲りもなくミニサイズで再チャレンジです。
これであれば、以前問題となった紛れて入り込んだエビや魚が出られない等の問題は起きないと思うのですが…
暫く様子を見るつもりです。