タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

別れ…

本当は一昨日書くつもりがなかなか手が進まず書けませんでしたが、先週の日曜日、タイリクバラタナゴの♀が☆になりました。

私のアクア再開とともに我が家に来てから約1年、最後のペアで繁殖にもチャレンジしてきましたが、最後は餌はよく食べるものの痩せ気味の状態が続いていました。
バラタナゴは他のタナゴに比べて、飼育下でも寿命がそれほど長くならないと本で読んだことがありますが、我が家の水温が暖かいために冬の間から産卵をさせてしまったことが寿命を縮めてしまった原因かなとも感じています。
もう繁殖は出来ないため、残ったタイバラ雄には十分に長生きしてもらって、タイバラ君たちを採集するチャンスがあれば、また繁殖にチャレンジしていきたいと思います。